« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 9日 (金)

番外編//京都の紅葉その3 永観堂

永観堂は「秋はモミジの永観堂」といわれるくらい紅葉の名所です。

このお寺の正式名称は禅林寺ですが、親しみを込めて永観堂とよばれているそうです。

今回宿泊したウエスティン都ホテルから近いので、南禅寺の前を通り抜け、歩いて行きました。

まだ永観堂の門前なのにモミジがこんもりと目の前に、期待が高まります。

Photo



山門の向こうも真っ赤です。



1




本堂の庭から。



2




釈迦堂からの眺め。お寺の内部は撮影できません。


3




下から多宝堂を望む。

4




池から。


5





モミジの前にはイチョウの落ち葉がいっぱい。

黄色と赤のコントラストがきれいでした。


6_2


ちょっとお気に入りの写真。

たくさんのモミジで目が疲れた時は、小さいモミジで目を休めます。


7



さて、永観堂でモミジを堪能した後は南禅寺へ向かいます。

続く。。。。。


本家の写真。

大瀬崎で撮ったガラスハゼです。

2_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

番外編//京都の紅葉その2

2日目は叡山電車に乗り鞍馬寺へ。


この電車は途中紅葉の絶景ポイント?で速度を落とします。

それは紅葉が両側から覆い被さるようになっていて、まるでモミジのトンネル状になるからです。


もちろんその時は運転席の後ろにカメラを構えて陣取ります。



Photo




鞍馬寺は源義経が幼少の頃修行したといわれる山寺です。

山全体がお寺の敷地で高尾山みたいなところです。


Photo_6

ここから歩いて貴船神社へ。

また叡山電車に乗り修学院下車、曼殊院まで歩きます。



この時期はお寺の中に入らなくても、とてもすてきな道がいっぱいあります。

カメラをもってのノンビリ歩きも楽しいものです。



Photo_2




Photo_3





曼殊院の枯山水庭園はなかなかのものらしいですが、後ろの紅葉ばかりに気をとられていたので、庭園全体を撮るのを忘れました。



Photo_4





曼殊院の外側はモミジがこぼれ落ちそうでした。



Photo_5




続く。。。。。





本家の写真

ホソテンロクケボリガイ。
先日海洋公園で撮りました。

水中写真のバナーを貼るので海写真も載せることにしました。(アリバイ的かな?)
   

Photo_7

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

番外編//京都の紅葉-その1

11月29日から12月1日まで3日間京都に行って来ました。

目的は紅葉狩りですが、
この時期に京都に行くのははじめてです。

今年は寒くなるのが遅かったせいか、紅葉の見頃も少し遅れたようで、僕たちがいったときはまさに真っ盛りの一番いい頃合いでした。


もちろんカメラを片手に見て回ったのはいうまでもありません。
3日間紅葉の写真を撮りまくっていました。

・・・・なので本ブログは本来水中写真ブログですが、番外編としてその時の写真を載せたいと思います。

どうぞご覧下さい。



1日目は嵯峨野方面へ

まずは大覚寺。

もちろん中の庭も紅葉が咲き誇っていてきれいだったのですが、なぜか境内の裏側にはみ出ていた紅葉にひかれました。



1



大覚寺の後はず〜っと歩いて常寂光寺まで。

ここで気がついたのですが、この時期京都は観光客が多いのですね。僕は何処に行くのも、人の少ない時期(安いから)なので、全くの認識不足でした。

11時くらいだったのですが、常寂光寺の受付は行列していました。

それでもここはその人出にも負けないくらい紅葉がいっぱいでした。

山の斜面に沿って境内、建物がありますが、苔の生えた緑色の斜面に赤い落ち葉がとってもきれいでした。


3



同じく常寂光寺。鐘楼のところで。


2



ここからも歩きです。

竹林の中を抜けて天竜寺の脇を通り、宝厳院へ。


ここは「獅子吼の庭」と呼ばれる借景回遊式庭園だそうです。
やっぱり紅葉の名所とのことで自分を含めて観光客が多かったです。


1_2


同じく宝厳院。
後ろの岩が獅子の岩だそうです。


2_2



このあと渡月橋に行くのですが、観光地に来たという気分をいっぱい味わってきました。

さて夕食は高台寺にほど近い「閑人」という料亭にいきました。ここは別の機会に紹介するとして、高台寺のライトアップにも行って来ました。

人も多いのでジックリとライトアップされた紅葉を見るという風にはなりません。昼間とは違った趣のある風景といいたいところですが、ちょっと全体的に明るすぎるような気がします。
ぞろぞろの人の列と、明るく照らされた紅葉はちょっと興がさめます。

それでも池に反射して写り込む紅葉はきれいですね。


1_3



高台寺の竹林もライトアップされていました。

2_3




続く・・・・・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »