« 海洋公園でサラサウミウシ | トップページ | 大瀬崎でツノザヤウミウシ »

2012年4月 4日 (水)

大瀬崎のがん子ちゃん

4月2日 大瀬崎です。


この日はとっても穏やかな海、桜もいい具合に咲き始めています。


Photo



海の中はというと・・・・・・・・春濁りが始まっていて浮遊物もかなり漂っています。そして透明度もわるい。湾内で潜ったのですが、着底し砂でも巻き上げようならもうもうの砂煙です。自分で巻き上げた砂煙に自分で閉口しています。


しかし平日という事もあり、ガラガラの大瀬崎。
そのくらい我慢我慢で楽しんできました。




さて今一番人気はカエルアンコウのがん子ちゃんです。

海藻の中に隠れているとてもシャイな子です。
名前の由来はダイビングショップはまゆうで聞いてください。

ちょこんとした右前足?が可愛いと思いませんか。

Photo_2




センナリウミヒドラ(?)にはスミゾメウミウシがついていました。

そばにあるピンク色のくるくる巻いたヤツは卵です。


右下の方に触覚がありますが、体と同じ色なので見分けがつけにくいです。ということはピントも触覚には合いにくいということです。



Photo_3





ブツブツがいっぱいアップで写っています。
これはマンリョウウミウシです。


長さ15センチくらいのマンリョウウミウシが砂地を這っていました。これだけ撮ってもイマイチなので触覚付近をマクロレンズでドアップしました。


2




まだこんなに大きくなる前は可愛らしいとの事ですが、まだ会ったことはありません。



Photo_4




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

|

« 海洋公園でサラサウミウシ | トップページ | 大瀬崎でツノザヤウミウシ »

」カテゴリの記事

コメント

先日はご利用ありがとうございました。
当日外せない用事があり、お会いできず残念でした。

5DⅢのお話聞きたかったですー!。
また、機会がありましたら是非いらしてください。

投稿: 大瀬崎はまゆうアイハラ | 2012年4月 5日 (木) 08時29分

アイハラさん>
久しぶりに大瀬崎で潜りました。
がんちゃんガイドでとっても楽しかったですよ。

今度カメラを持っていきますので、是非見て下さい。ハウジングが待ち遠しいです。

投稿: higemegane | 2012年4月 5日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214692/54388251

この記事へのトラックバック一覧です: 大瀬崎のがん子ちゃん:

« 海洋公園でサラサウミウシ | トップページ | 大瀬崎でツノザヤウミウシ »