« 大瀬崎でツノザヤウミウシ | トップページ | 富戸でダンゴウオ »

2012年4月10日 (火)

イソコンペイトウガニ

4月2日 大瀬崎の続きの続きです。


この日の大瀬崎は透明度も悪いし、どんよりとしていたのですが、ガイドのG嬢が頑張ってくれたおかげで写真ネタは豊富でした。


まずはイソコンペイトウガニ。

僕はこれがとっても苦手です。それはトサカのポリプに埋もれていることが多いので、どれがイソコンペイトウガニかトサカなのか判別できないからです。


富戸あたりでトゲトサカについているイソコンペイトウガニを教えてもらってもだいたいがピンぼけ写真しか撮ることができません。



この日は
トサカの種類が違うのでしょうけど枝(?)部分にいてくれたのでよく分かりました。



1



甲羅の部分の幅が1センチくらいのイソコンです。



2




この日、G嬢の一押しはナガレモエビでした。


その理由はシロガヤについているので、写真として映えるということです。


だけどシロガヤはユラユラして撮りにくいだよね。




Photo






タツノオトシゴの仲間のオオミウマもいました。

最初は色が黒かったらしいのですが、だんだん赤みが入ってきたそうです。



Photo_2





砂地にいるキサンゴに光りを当てると、黄色とオレンジでよく目立つしとってもきれいです。透明度の悪いところで見つけるとなんかうれしくなります。

見つけたらだいたい撮るようにしています。今度はもっと工夫してみます。




Photo_3





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

|

« 大瀬崎でツノザヤウミウシ | トップページ | 富戸でダンゴウオ »

」カテゴリの記事

コメント

先日はご来店ありがとうございました!
ご希望のミズタマが見つけられなかったのが無念でしたが、
ご一緒できて楽しかったです♪
今日はマンボウが出ましたよー!!
水温も上がり、透明度も良好なので
またのご来店を是非、お待ちしています!!

投稿: がんちゃん | 2012年4月17日 (火) 19時03分

がんちゃん>
ミズタマはいませんでしたが、ツノザヤもピカチュウも見られたのでよかったですよ。
久しぶりの大瀬崎、写真がいっぱい撮れたので大満足です。

投稿: higemegane | 2012年4月18日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214692/54440797

この記事へのトラックバック一覧です: イソコンペイトウガニ:

« 大瀬崎でツノザヤウミウシ | トップページ | 富戸でダンゴウオ »