« 大瀬崎でトラフカラッパ | トップページ | 5月29日 黄金崎 »

2012年5月18日 (金)

富戸でムラサキとアカエラ

5月16日 富戸です。
 
 
この日は海洋公園で潜る予定でした。
しかし、朝から大荒れでクローズ寸前、急遽富戸に変更しました。
 
午後から海洋公園はクローズになったそうです。
 
 
1本目は砂地をのんびりと。
 
天気もよく、海の中は明るいので砂紋がとてもきれいです。
 
 
2本目はヨコバマの右奥へ。
 
浅場では春濁りのぶつぶつが見られますが、深場へ行くとそれもす〜っとぬけて右奥独特の静寂感に包まれます。
 
 
 
この日は大好きなムラサキミノウミウシを撮りました。
 
今までバッテイラという貝のについていいると思っていましたが、正確にはウラウズガイいう名前の貝だそうです。



2_2



上の写真は絞りがF7.1です。

これは好みにもよりますが、僕はもう少し派手な方が好き。
ストロボの光量は同じで絞りをF13まで絞りました。




Photo




今度は別の個体です。

前2枚のより少し大きめです。

ウラウズガイによじ登ってきたところです。ミノがキラキラ輝いている感じが好きです。


4



ガイドのH嬢がウラウズガイをひっくり返していたらアカエラミノウミウシを見つけました。

オレンジ色のミノがとてもゴージャスな感じです。


Photo_2




右奥砂地のスナイソギンチャクにはハクセンアカホシカクレエビがまだいてくれました。

前回来た時と違い、チョコチョコ動き回ってとても撮りにくいです。
水温が上がって動きが活発になっているようです。


1



動きもあるので動画で撮ると面白いと思いますが、何せ海の中、頭に充分な酸素がまわらずそこまで考えつきませんでした。


2_3




ハナオトメウミウシ。

青いポヨンとした触覚が可愛いです。


Photo_3


昨日からniftyのサーバーの動きが悪いので写真が表示されるのに時間がかかるかもしれません。しばしお待ち下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

|

« 大瀬崎でトラフカラッパ | トップページ | 5月29日 黄金崎 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214692/54740896

この記事へのトラックバック一覧です: 富戸でムラサキとアカエラ:

« 大瀬崎でトラフカラッパ | トップページ | 5月29日 黄金崎 »