« 番外編 奈良その1 | トップページ | 12月23日 北川 »

2012年12月10日 (月)

12月9日 海洋公園

この日は日曜日、かなりダイバーが出ていて混雑でした。


お天気は晴れているものの、西風がビュービュー、沖では白波がいっぱい立っていました。

しかし、海岸線はいたって穏やか。そして海の中はなんと40メートルは見えていそうな透明度でした。

こんなきれいな海は久しぶりです。



クマドリカエルアンコウの黄色バージョン。


Photo_5



このクマドリを撮り終わってさてと思ったら大きな欠伸をはじめました。

慌ててカメラを向けて撮ったら口の中にピントが。。。。。



Photo_6




カメ根のまで下りていくと、アカスジカクレエビ。


最初はハナヤギについていました。


ポリプが閉じているのが残念ですが。


Photo_7




スダレガヤに移動したのでそこでも撮りました。


2_2




シマキンチャクフグは相変わらず可愛いです。



Photo_8




コガネキューセンはよく動いています。かなりはっきりした黄色の体をしているのでゴロタ付近ではよく目立ちます。



Photo_9




セジロノドグロベラもなかなか渋い色をしています。


Photo_10




アカハチハゼはちょっと珍しいとの事なのですが、1カット撮ったら巣穴に逃げてしまいました。



Photo_11




ところで下の写真、二つの生物からできています。

先ほどアカスジカクレエビがついていたスダレガヤにセンナリイソギンチャクが寄生しているのです。

ちょっと面白いですね。勉強になりました。


Photo_12




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中、よかったらクリックしてね。

|

« 番外編 奈良その1 | トップページ | 12月23日 北川 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214692/56294556

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日 海洋公園:

« 番外編 奈良その1 | トップページ | 12月23日 北川 »