« 2012年12月 | トップページ

2013年12月

2013年12月 5日 (木)

11月26日 京都

秋の京都に行って来ました。


今回の京都の旅は、市内中心部ではなくちょっと外れめの場所をまわる予定。

そこで1日目は伏見方面に向かいました。


伏見といえば酒所。酒蔵の残る町並みをぬけて行ったのは十石船の乗船場。
昔、物流に重要な役割を果たした十石船にのってきました。



Photo_8
乗船場
1_4
高瀬川運河沿いの両岸は、紅葉がとてもきれいでした。
2_4
運河沿い
3_3
運河沿い
4_3
乗船場から歩いて少し行ったところに、坂本龍馬が新選組に襲われた旅館「寺田屋」がありました。
今でも旅館として営業しているとの事。
Photo_9
次に行ったのは伏見稲荷大社。
Photo_10
山の上まで朱塗りの千本鳥居がず〜〜っと続いています。
ところでこの伏見稲荷大社、外国人観光客がすごく多かったです。
派手で分かりやすいのかな?
Photo_11
何か咥えている狐もいました。
Photo_12
猫もいました。

Photo_13

この後、向かったのは東福寺。
有名なお寺だけあってすごい人。中に入るのに行列です。
1_5
行列の後をくっついて歩くだけ、何を見たのか全然覚えていません。
この東福寺は広いだけに、時期はずれゆっくり見た方が面白いかもしれません。
でも紅葉は見事でしたよ。
2_5
東福寺にて
1_6
東福寺にて
2_6
東福寺にて
3_5
東福寺にて
4_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ